2005年 07月 10日
ベンツC240T(W202)のタイヤ交換 |
先日、愛車C240T(W202)のタイヤ交換をしたので、ご報告を。長年(19歳直前に免許を取って以来だから、28年になる・・・)クルマをころがして来たが、一つの(実際は4つだけど)のタイヤで2回もパンクを経験したのは、ヨコハマタイヤのDNA dBが初めてである。
2000年にC240Tを買ったときには、コンチネンタルが付いて来ていて、その当時はベンツに純正で付いてくるくらいだから良いタイヤなんだろう、なんて思っていたが、どうもたいしたことないタイヤだったようだ(何しろ、それまでタイヤの質なんて気にしたことがなかったもので)。2万キロくらいで近所のタイヤ店で、雑誌の記事も参考に、ブリジストンのレグノGR-5000と迷ったが、少し安かったのと、こちらのほうが騒音が少ない(車内で音楽を聴くことが多いので、静かな環境を与えてくれるタイヤが好き)との触れ込みだったので、dBを選択。音量レベルを商品名にするくらいだから、確かに静かな良いタイヤだったと思う。(コンチネンタルがうるさかったことが、これで初めてわかった)ただ、少々高速で大きめのハンドルを切るとフラッとくる感じがするのは、サイドウォールが柔い、ということなのか、どうか。
で、4万6000キロで、もうすぐスリップサインが出そう、というのと、1年間に2回も釘を踏んでパンクしたの(最近のタイヤは急激にエアが抜けないようで、外見から最初はなんかエアが少ないねえ、という感じでしかなかったのだ)とで、新しいタイヤを物色。価格コムにもタイヤのコーナーがあるが、投稿数が少なくてあまり参考にならず。dBを買った時の雑誌をまた参考に、ミシュランか、レグノGR-8000か、ダンロップSPORT 9000あたりを考えていたところ、値段の点からピレリのP6000が急上昇。
なんでも、ベンツに純正で付くこともある(これは意外と、マイナスの状況証拠ではないか、と考えるくらいには、最近クルマ知識が高まってきた私・・・)というイタリアのタイヤ。コンフォート系だが、そこそこスポーツにも良し、という感じらしいし、だいたいレグノより1本5000円も安いのは、とてもよろしい。形も、なかなか良くて、かっこよいらしい(クルマに関するものはこれがとても大事)。本当は、16インチか、17インチにアップしたいところだが、もう6年目に入った愛車の見てくれにこれ以上カネをかけてもしょうがない、というので現行(純正)の195/65-15インチで行くことにする。
近くの量販自動車センターで交換しようかと思ったが、いろいろネットで検索していると、環八沿いの前をよく通りかかるタイヤショップ(磯タイヤ)がえらい安い。今回の買い物に関して調べるまで、タイヤに速度指数なんてあるのをしらなかった(知ってました??)が、真ん中のV(240kmまでOK!;下のHでも210kmまでOKだから全然余裕なんだが、そこは見栄です)をチョイス。
在庫は持っていないようなので、ネットで注文をしたら、数日で入荷、先週末に交換をしてきた。交換自体は、30分程度で終了し、カードだと5%余計にとるとのことで、いつもにこにこ現金払い。ついでの、タイヤの片減り(私のクルマは前輪の外側がひどく減っているのだ)について聞いたら、お買い物車として頻繁にハンドルを切っているとどうしても片減りしがちとのこと。高速走行中心だと、後輪の中心部が減るし、ドライバーのクセ(右回りが好きか、左回りが好きか・・)でも違ってくる、とのこと。へえ~×6くらいである。メカの問題ではないということがわかったので、安心した。わからないことは、プロに聞け、である。
で、感想ですが・・・・・①スタイル う~ん、トレッドパターンは悪くないが、なんかトラックのタイヤみたいで少々期待はずれ。②ノイズ 通常走行だと、dBとあまり変らない程度のレベル。路面の凸凹は、dBよりも大きな音がする。③フィーリング ②と同じで、凸凹からの突き上げはより大きい感じ。高速走行はそれほどしていないが、すこししっかりと(固い)感じである。
結論からすると、まあ価格相応だな、ということですね。
2000年にC240Tを買ったときには、コンチネンタルが付いて来ていて、その当時はベンツに純正で付いてくるくらいだから良いタイヤなんだろう、なんて思っていたが、どうもたいしたことないタイヤだったようだ(何しろ、それまでタイヤの質なんて気にしたことがなかったもので)。2万キロくらいで近所のタイヤ店で、雑誌の記事も参考に、ブリジストンのレグノGR-5000と迷ったが、少し安かったのと、こちらのほうが騒音が少ない(車内で音楽を聴くことが多いので、静かな環境を与えてくれるタイヤが好き)との触れ込みだったので、dBを選択。音量レベルを商品名にするくらいだから、確かに静かな良いタイヤだったと思う。(コンチネンタルがうるさかったことが、これで初めてわかった)ただ、少々高速で大きめのハンドルを切るとフラッとくる感じがするのは、サイドウォールが柔い、ということなのか、どうか。
で、4万6000キロで、もうすぐスリップサインが出そう、というのと、1年間に2回も釘を踏んでパンクしたの(最近のタイヤは急激にエアが抜けないようで、外見から最初はなんかエアが少ないねえ、という感じでしかなかったのだ)とで、新しいタイヤを物色。価格コムにもタイヤのコーナーがあるが、投稿数が少なくてあまり参考にならず。dBを買った時の雑誌をまた参考に、ミシュランか、レグノGR-8000か、ダンロップSPORT 9000あたりを考えていたところ、値段の点からピレリのP6000が急上昇。
なんでも、ベンツに純正で付くこともある(これは意外と、マイナスの状況証拠ではないか、と考えるくらいには、最近クルマ知識が高まってきた私・・・)というイタリアのタイヤ。コンフォート系だが、そこそこスポーツにも良し、という感じらしいし、だいたいレグノより1本5000円も安いのは、とてもよろしい。形も、なかなか良くて、かっこよいらしい(クルマに関するものはこれがとても大事)。本当は、16インチか、17インチにアップしたいところだが、もう6年目に入った愛車の見てくれにこれ以上カネをかけてもしょうがない、というので現行(純正)の195/65-15インチで行くことにする。
近くの量販自動車センターで交換しようかと思ったが、いろいろネットで検索していると、環八沿いの前をよく通りかかるタイヤショップ(磯タイヤ)がえらい安い。今回の買い物に関して調べるまで、タイヤに速度指数なんてあるのをしらなかった(知ってました??)が、真ん中のV(240kmまでOK!;下のHでも210kmまでOKだから全然余裕なんだが、そこは見栄です)をチョイス。
在庫は持っていないようなので、ネットで注文をしたら、数日で入荷、先週末に交換をしてきた。交換自体は、30分程度で終了し、カードだと5%余計にとるとのことで、いつもにこにこ現金払い。ついでの、タイヤの片減り(私のクルマは前輪の外側がひどく減っているのだ)について聞いたら、お買い物車として頻繁にハンドルを切っているとどうしても片減りしがちとのこと。高速走行中心だと、後輪の中心部が減るし、ドライバーのクセ(右回りが好きか、左回りが好きか・・)でも違ってくる、とのこと。へえ~×6くらいである。メカの問題ではないということがわかったので、安心した。わからないことは、プロに聞け、である。
ピレリP6000 195/65VR-15T/L 1本10,000円×4+古タイヤ処理代とバルブ交換代+取付工賃=47,000円
で、感想ですが・・・・・①スタイル う~ん、トレッドパターンは悪くないが、なんかトラックのタイヤみたいで少々期待はずれ。②ノイズ 通常走行だと、dBとあまり変らない程度のレベル。路面の凸凹は、dBよりも大きな音がする。③フィーリング ②と同じで、凸凹からの突き上げはより大きい感じ。高速走行はそれほどしていないが、すこししっかりと(固い)感じである。
結論からすると、まあ価格相応だな、ということですね。
by vonkarajan
| 2005-07-10 17:11
| その他いろいろ